陸マイラーがファーストクラス搭乗を目指すブログ!by energy

エンジニアの陸マイラー、出張・旅行・陸マイラー活動などの日記

ANA/JALからスカイマークへ 大改悪!

先月くらいから噂はありましたが、総務?からついに悪魔のお便り(メール)が飛んできました。

会社の出張は今までANA/JAL利用が普通でしたが、これからはスカイマークを使うように指示が出ました。

ざっくり概要はこんな感じ

お客さんと同伴などという正当な理由がなければスカイマーク使ってください!
→お客さんと同伴で出張するのは私の場合、皆無です。

スカイマークよりANA/JALが安いのであれば利用OK!
→こんなことありますか?

・フライトのみより宿泊パックの方が安いのであれば宿泊で手配してください!
日帰りなのに宿泊で手配ってありえないでしょ!

・海外出張の共同運航便はANA/JALで発券しないように!
→これは仕方ないかも、どうせ行かないし!

・福岡-大阪間は新幹線使ってね!
→これも仕方ないか...

ちなみに福岡からのスカイマークの路線はこんな感じです。

ホームページより

f:id:energy_kego:20191012090807p:plain

これを見ると名古屋便がないので、名古屋出張の際は今までとおりANA/JALを利用することになりそうです。

私の会社の福岡地区のルールはこのように改悪されるのですが、本社の方は今までと同様にANA/JAL使って国内外を飛び回ってマイルを貯めたり空港ラウンジ利用したりするんだと思うと不公平感を感じます。

とりあえず、現在決定している出張や研修は今までとおりJAL利用で手配しておりますが、来年からJALの利用頻度が下がり、修行でもしない限りはクリスタルすら維持できなくなりそうです。

 

陸マイラーなので、貯まるマイルとしては僅かな減少にとどまりますが、ANA/JAL横目に見ながらスカイマーク利用して航空会社のラウンジにも入れないのであれば、もう関東地区へ出張する気がおきませんね~

Fin

ポイントサイトを利用すればマイルがガンガン貯まります!

まずは登録から

  ↓ 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ