陸マイラーがファーストクラス搭乗を目指すブログ!by energy

エンジニアの陸マイラー、出張・旅行・陸マイラー活動などの日記

陸マイラーの私はJRのチケット発券についてさっぱり分かりません。涙

全国1万人?陸マイラーの皆さんこんにちは!

年末年始は海外でお過ごしでしょうか?

私の連休は9連休ですが、マイル お金もないので自宅に籠っております。

暇なのでHUNTER×HUNTER映画スマホで観ながら過ごしております。

これでいいのか...

さて、連休中どこにも行かないのは寂しすぎるので、熊本にでも行こうと思っております。

当初、車で行くつもりでしたが、鉄道系ユーチューバーさん達の動画見ていたら九州新幹線に乗ってみたくなりました。

福岡に居ながら九州新幹線乗ったことないし...

f:id:energy_kego:20191229191805p:plain

写真はJR九州さんより

早速、チケットショップに行って博多-熊本間のチケット購入しようとしたら

自由席で往復7000円オーバーって!

そもそも年末年始に自由席って座れませんよね...

仕方なく駅の発券機で2枚きっぷ(指定席込み)を購入しようとしたら

9000円オーバーって!

熊本なんて福岡の隣の県なのに何故こんなにチケット高いんですかね!

ネットで調べてようやくわかりましたが、JR九州のサイトで購入したら安く購入できるみたいです。

結局、往復指定席で6000円代で購入できました!

JR九州のサイトではなくJRおでかけネットで予約しようとしていた私が馬鹿でした。

普段JAL/ANAのサイトは毎日のようにチェックしているので、チケットの購入や予約方法はある程度分かっているのですが、JRは新幹線のEX予約以外に使わないのでさっぱり分かりません。

 

今日は博多駅も帰省のお客さんで一杯でしたが、どれだけの人がお得なチケットを購入して利用されているのでしょうか?

みどりの窓口定価のチケットを購入されている方も結構いるのではないかと思います。

JRさんもう少しチケットの購入方法を分かりやすくしてください!

 fin

ポイントサイトを利用すればマイルが貯められます。

  ↓ 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ